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家族葬について

家族葬について考えた

はじめて葬儀を進める者は不信感が多くなると言えますが葬式は人生で連続で実行するもんでもないので…。

別途式場への宿泊が難しいとき、遠方からの列席者の旅館の準備をしたり、貸衣装や身支度など、葬儀では数々の急遽としたいざこざが起きます。
無宗教の葬儀は制限のない反面それ相応の台本を構築する、必要もあり、お望みや想いをもとに、葬儀告別式を作り上げる、進行が通例です。
一日葬(ワンデーセレモニー)とは本来は前夜に通夜式の法要を行い、翌日に葬儀と二日またいで実施されるお葬式を、お通夜(通夜式ともいいます。近親者だけで仮通夜として過ごし、翌日に弔問客を受ける本通夜を行う場合もあります)とは元来は前日に通夜式を行い、翌日に葬儀と二日間行われるお葬式を、通夜式なしで一日で完工する葬儀の形です。
通常は通夜に家族のご挨拶はなかったですが、昨今ではお通夜に列席者が増加しており、お礼することも増加しました。
はじめて葬儀を進める者は不信感が多くなると言えますが葬式は人生で連続で実行するもんでもないので、たいていの者は新参者です。

ズバリと区別がない『家族葬』というタイトルですが、主として遺族・親族・友人たちを主力とした少数でのお葬式の題して使われています。
小さく気づかれないように葬儀を考えていながら派手な祭壇や派手な飾り付けを奨励されるケースは、その葬儀社の性質が、不向きです。
今に至るまで葬儀業界を接点として寺院と民間人は首の皮一枚で繋がりを持ってきたが、その葬送に関しても、仏教離れが進行した。
自責の念に駆られない葬儀にするためにもぼんやりでも問題ないのでこんなお別れをして欲しいなぁ、という事前情報を、持つことが大事になります。
この四十九日法要は会場の手配や本位牌の準備など事前準備をしておく事が多く、(いつまでに何をやるのか)きちんと点検しておく必需でしょう。

家族葬には目に見えた認識はなく遺族を中心に、昔の友人など故人【主に「亡くなった人」という意味で使用します。ただし、「故(こ)」という語には故郷、故事、温故知新などで使うように「昔の」や「古くからの」という意味があり、漢文や古文などで時折出てくる「故人」という語には「古くからの友人」「旧友」などの意味があります】と良いご縁の人が呼び集まり見送る多少の葬式を言うことがだいたいのようです。
曹洞宗のお寺などにお勤めしたことのある人だったら把握していると考えますが、本堂の中に入ると、最奥部の如来を鎮座されている首座や僧侶(僧侶とは、出家して仏教の戒律を守る修行者のことをさす言葉です。古代インドでは、家庭を捨てて出家し、旅をしながら修行する行者をさす言葉でした)が拝するための壇が設けられています。
交友のあるお坊さんがわからない、自らの檀家の宗旨宗派が認識がない方は、ひとまず本家や親類に伺いましょう。
民衆的に吾輩は『法事』と言いますが、厳格に言うと、坊主にお経を読みいただくことを「法要」と呼んでおり、法要と宴会も含んだ催事を『法事』と言います。
膨大な僧の力によって母親は助けられるであろうと言われていて供養をやってみると母は餓鬼の不安から逃れ、これこそがお盆の始まりと考えています。